2022.12.27 公民館講座の報告!

2022.12.26  12/8甲東公民館にて無料講座開催しました!

 

 今回は「みんなで認知症者への理解を深めよう!」というテーマで、当院の作業療法士が講義を行い、認知症の概要や、生活障害とその対応についてお話しさせて頂きました。内服管理や金銭管理、調理やセルフケアなど今まで当たり前にできていたことが徐々に難しくなりますが、私たちが病気を知り、理解しながら対応することで、緩和される症状があることを知りました。

 当院の作業療法士は特別な認知症の研修を受けたキャラバンメイトという資格を持った作業療法士が複数います。認知症の方の理解を深めていこうと日々学んでいます。講義が出来る機会があればまた是非聞きに来ていただければと思います。

寒い中、ご参加頂きありがとうございました!!