来年度に向けた準備をしています

兵庫県西宮市の上ヶ原病院リハビリテーション科からお知らせです。

 

2020年度は新型コロナに終始した1年でした。リハビリテーション科も様々な対応を迫られました。

 

外来リハビリテーションの制限

入院患者さんの多くは高齢者ですし、他にも血液疾患で免疫が落ちている方もおられることから、今まで入院患者さんと外来患者さんを同時に行っていたのを完全に時間を分けることにしました。その分外来の時間が制限されたというのが大きな変化でした。

 

公民館での市民講座の全中止

一昨年度より始めたリハビリテーション科による市民講座ですが、2020年度は直前で全て中止となりました。昨年の今頃は公共施設も全て使用できない状態でしたのでどうしようもありませんでした。

 

感染対策の徹底

これは今までに行ってきていたことですが、新型コロナの拡大により今まで以上に徹底した感染対策が求められました。定期的なリハビリ室の換気や1日何度もの清拭、職員のプライベートでの外出の自粛など、昨年度入職したスタッフの歓迎会も出来ていません。おそらくどの企業でも同じような状況が続いているのでしょう。

 

病院だけではなく社会全体にある閉塞感の中でなかなか新しいことを始めるのが難しい時期が続いています。

 

新年度に向け今の感染対策を維持しつつも、何か新たな取り組みができていけないか?そのようなことを考えながら来年度の体制を検討しています。

 

来年度、リハビリテーション科は新たな体制となります。皆さまに質の高いリハビリテーションを提供できるよう努力してまいります。

 


作業療法士 引き続き大募集中!


がんリハビリテーションのニーズが増加しており、疾患別リハの療法士がさらに必要な状況です。経験者の方はもちろん新卒の方もぜひ一度見学にいらしてください。作業療法士のインタビューもぜひお読みください!

 

<見学の流れ>

1)リハビリ科責任者から職場の概要を説明しご質問などにお答えします。

2)リハビリ科責任者が院内や併設施設などをご案内します。

3)PTまたはOTの責任者と懇談していただきます。気軽に質問してください。

4)最後にリハビリ科責任者と話をする時間を再度設けます。ここでも気軽に質問してください。

※皆さんが入職されて「違う!」と思うことがないよう、当院の長所だけではなく短所も包み隠さずお話しします。

 

普段はオンサイト見学(半日のインターン的な見学)を実施していますが、現在感染予防のために実施できません。しかしながら短い時間でも当院を良く知っていただけるようお話しする時間はしっかり取ります。

 

なお面接希望される方は必ず見学をしていただいておりますのでご了承ください。求人についてはこちらから。

 

皆様の申し込み、問い合わせお待ちしています!電話またはメールからお気軽にお問い合わせください。

 

0798-52-2001(代)またはフォームから

http://www.uegahara.net/contact/ 

 

上ヶ原病院 採用担当者