キャリア・アンカーの季節

上ヶ原病院リハビリテーション科からお知らせです。

 

2月に入り来年度の準備を少しずつ始める時期になりました。

 

リハビリ科では2016年度と2017年度に目標管理制度を策定しました。年間の組織目標を設定し、そこから個人の目標にブレイクダウンしていくという制度でした。その後、当院ではこのトップダウンの方式は合わないと判断し、2018年度よりキャリア支援制度と名前を変えました。この制度はボトムアップ方式で、各スタッフに仕事でのチャレンジを毎年挙げてもらい、そのチャレンジを基にリハビリ科のチャレンジを決めるという方式です。

 

2018年度以降も毎年マイナーチェンジをしながら継続していますが、昨年度より取り組んでいるのがキャリア・アンカーです。これはマサチューセッツ工科大学(MIT)のエドガー H. シャイン博士が提唱している社会人のキャリア選択の「基本指針」を探るテストで、大きく8つのキャリア・アンカーに分けられます。

 

当リハビリ科ではスタッフがそれぞれどのようなキャリア・アンカーを探ってもらい、そこから毎年のチャレンジを考えてもらうようにしています。今年はこの2月にキャリア・アンカーのテストを行ってもらいます。毎年同じとは限らないのが面白いところです。

 

もちろん組織の一員としての仕事の成果は重要なのですが、やはり療法士は個々の専門性や働き方に安定性を求めるタイプが多いようです。がむしゃらに組織の目標を押し付けるのではなく、当院で各自の個性がどう活かせるか?という視点でこの制度を継続しています。まだまだ安定しない制度ですが、日々工夫を凝らしながら質の高いリハビリテーションを地域の皆様に提供したいという気持ちで行っています。

 

興味のある方は「キャリア・アンカー」で調べると簡易のテストが受けられるサイトもありますのでお試しください。


引き続き「作業療法士」を大募集中です。がんリハビリテーションのニーズが増加しており、疾患別リハの療法士がさらに必要な状況です。経験者の方はもちろん新卒の方もぜひ一度見学にいらしてください。

 

皆様の申し込み、問い合わせお待ちしています!電話またはメールからお気軽にお問い合わせください。

 

0798-52-2001(代)またはフォームから http://www.uegahara.net/contact/

 

上ヶ原病院 採用担当者