がんリハビリの退院後の運動についてアンケートを実施中

当院では血液内科を標榜していることもあり、血液腫瘍の患者様の治療にも力を入れております。

 

リハビリテーション科では化学療法を受けられる患者様の治療中の体力低下、治療後の体力回復、また治療前の体力準備などリハビリテーション科としてできる事があると考え「がんリハビリテーション」が実施できる施設となっており、がんリハビリテーションを行うために指定された研修を終えた理学療法士が2名、作業療法士が2名在籍しています。

 

ただ残念ながら「がんリハビリテーション」は入院中の患者様にしか実施できないのが現状です。しかし化学療法を終えられて帰宅後に定期的に運動するということも非常に大事になります。なぜなら化学療法は1回では終わらないことが多いからです。次の治療までに体力を何とか維持していただきたいと考えています。

 

当院として何かできないか?そんな思いからまずは患者様に直接アンケートという形で退院後の運動習慣などを聴かせていただいています。その上で何か貢献できることはないかを検討していきたいと考えています。

 

常に患者様にオーダーメイドのリハビリを。それが上ヶ原病院のリハビリです。