リハビリテーション科 患者・家族満足度のアンケート結果のご報告

昨年2019年度にリハビリテーション科では患者様やそのご家族様に対してリハビリに対する満足度調査を始めて実施しました。実施方法は手探りでしたが、ここに一部ではありますがそのアンケート結果をご報告いたします。皆様のご参考になれば幸いです。


対象:外来(個別・物療)、入院の患者。患者本人が回答不可能な際は家族。

期間:2019年9月~2020年2月の6ヶ月間

有効回答数:53

その他いくつか条件を設定しましたが、この報告では傾向のみご紹介するため詳細は省きます。

 


上ヶ原病院リハビリテーション科
上ヶ原病院リハビリテーション科

上ヶ原病院リハビリテーション科
上ヶ原病院リハビリテーション科

 

自由記載コメント

 

【外来】

  • 関係者の皆様の対応に非常に満足しています。
  • 相談されれば勧めますが、先方の居住地やニーズもあるので「8」としました。
  • リハビリをはじめる前から考えたら今は何も困っていない様に思います。
  • 身のまわりの事も出来なかった状態だったので何から何まですべての人たちに感謝です。「リハビリがんばりよ」と言って亡くなった父。「動け動け」と言ってくださったお医者様。あわてないあわてない。一休み一休みと思える様に関わって下さった人たち。これからもどうぞよろしくお願いします。ゆっくり頑張ります。
  • スタッフの方が皆さん優しいから とっても良い 大変満足しています
  • 他の病院でのリハビリを受けていましたが痛みがあり、外出も病院とスーパーのみでした。上ヶ原リハで毎回少しずつできなかった事ができる喜びに私自身が感謝してますので自信を持ってお勧めできます。
  • 通院するのにとても遠すぎる。交通の便が悪い 

 

【入院】

  • 良く行き届いていますからえらびました
  • 他の病院のシステムもわからないので上ヶ原病院さんで現在受けているリハビリが良いのか比べようも無いので人に勧めるまでには…
  • 今回の入院ではなく前回の時、がんばれたよと言う日と今日は無理をしたという日があり説明等はきちんとして下さったのに本人がよく理解できなかったことがあった為 良いのですが
  • 少し強引でしょうか
  • 入院患者の友人にできたら勧めたい
  • 療法士が丁寧で話をよく聴いてやってくれるから安心してまかせられる。いつもありがとう。
  • 若い先生方が明るく楽しく教えてくださる
  • 他の病院のリハビリをよく知らない
  • 心のケアもしてくださるので良かったと思います。
  • 体がかるくなり夜よくねれる
  • 今のところ勧める友人知人がいないため。リハビリは満足しています。
  • 他の病院のリハビリ制度を体験していないので比較はできませんが、スタッフの誠心誠意ある対応に高く評価します。
  • 病院に入ってから、アンケートの部分はほとんど満たしています。今のところ満足です。 リハビリを親切にわかりやすく教えてくれるから リハビリの皆様には大変感謝しております。
  • 当院でのリハビリの体制に敬服しております。充実したリハビリをしていただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • リハビリをして頂いているのをあまり見たことがないのでよくわかりません。皆さん感じは良いです。
  • リハビリの内容がよくわからない。本人の説明がきけないので。本人はその時々で満足しているようですが、よくわかりません。車いすにすわるだけでも回数が増えるとよいと思います。
  • 療法士さんの対応に親切優しさを感じられる 対応の仕方が丁寧で分かり易い
  • 以前入院中はリハビリ室で訓練させていただいたが今は療養病棟で車椅子に座れないので自室で体調に応じて施術していただいている。
  • 以前は家族と共にリハビリさせて頂き自宅に戻ってからも参考になったので他の人にも勧めたい。
  • 親切でやさしく接して下さるので特に高齢の方にはと思いました
  • 今私が療法士さんにお世話になっています。
  • 患者の話しをよく聞いてくれて一方的でない所がとても良いと思う。リラックスした雰囲気でリハビリが受けられる。送迎者があり比較的便利だ。
  • 満足しています。 

 

アンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。